朝に洗顔料を使うとニキビやテカりの原因に!?

朝の洗顔料は肌に悪い?の画像

ここ数ヶ月はニキビも肌荒れもなく、肌に悩まされずに穏やかに暮らしていたんですが(笑)最近、ちょっとニキビがポツポツと出てきていて、肌のテカりにも悩まされる事が多くなってきたんです。

単に「歳のせいかな…」とか、「暖かくなったからかな?」とか思ったりもしてたんですが、ちょっと考えてみると思い当たるフシがあったんです。その思い当たる事というのが、

朝に洗顔料を使って顔を洗っているからかも!?

という事なんです。ここ最近、仕事がちょっと忙しいという事もあってか、夜に風呂に入るのが面倒になって、朝風呂に入って洗顔料を使って顔を洗うという日が何日かあったんです。それがそのまま習慣になってしまって、毎日のように朝に風呂に入るようになってしまったというワケなんです。(笑)

朝に風呂に入るようになって最初の内は「目も覚めるし、肌もスッキリするし快適やな〜!」とか思ってたんですが(笑)次第にニキビと笑えないぐらいのテカリに悩まされる事に…

そこで今回は自分が経験をした、「朝に洗顔料を使って顔を洗うと、ニキビやテカリの原因になる。」という事についてちょっと書いてみます。

もしかしたら朝の洗顔料を使って顔を洗い始めたのが原因!?

最初に書いたように、2ヶ月ほど前まではニキビも肌荒れも無く、肌は調子良く過ごしていたのですが、この1ヶ月は打って変わってポツポツと出来るニキビとテカりに悩まされる事に。

ニキビに関してはそれほど酷いと行ったワケでは無く、穏やかだった時期と比べて「また出だしたな。」という程度だったんですが、テカりの方が酷くて夕方ぐらいになると額や鼻の辺りのTゾーンはもう皮脂でギットギトで、皮脂が垂れるかもっていうぐらいテカってましたね(笑)

そう、ニキビは増えたと行っても対処出来る程度だったんですが、テカりはこれまでに経験したこと無いぐらいにテカってたんです。

ニキビとテカりが気になってはいたものの、以前と同じ洗顔料と化粧水・乳液を使ってケアをしてたので、「時期的なものかな〜」とか思ってたんですが、一向にニキビやテカりが治る気配が無い。むしろ酷くなっていく一方。

夕方ぐらいになると、フェイスペーパーで額と鼻を拭かないと皮脂の感触が気持ち悪くなってしまうぐらいに。「さすがにコレはまずいな…」と思って、なぜ急にニキビとテカりが急に出てきてしまったのか原因を考える事に。

最近の事を思い返してみても、生活習慣が乱れているとか寝不足とかそういった事もなく、アルコールとか食事面にしても以前と変化は対してなかったんです。で、思い当たった事というのが、朝に風呂に入るようになった。という事しかなかったのです。

夜に風呂に入るのが面倒臭いと感じる日があって、朝に風呂に入る日が数日続いていたのですが、それが次第に毎日のように朝に風呂に入るようになったのです。

今までだと、仕事から家に帰って水で顔を洗い、寝る前に風呂に入って洗顔料を使って顔を洗い、化粧水と乳液を使ってケアをして寝る。というパターンだったのが、朝風呂に入った時に洗顔料を使って化粧水と乳液を付けてそのまま出勤。というパターンが習慣になっていたのです。

「もしかしたらコレが原因で、ニキビが出来たりテカりが酷くなっているのかも…」と気付いたというワケです。ニキビとテカりが気になりだした時期を思い返してみても、朝風呂に入りだしたタイミングとちょうど重なっていたんです。

朝に洗顔料を使うとニキビやテカりが増える事ってあるの?

なんとなくなんですが、朝に洗顔料を使って顔を洗い出したのが、ニキビが再発し始めたのとテカりが酷くなった原因かもと思い初めて調べてみると、以前に皮膚科の医師から聞いた事を思い出したのです。それが、

個人差はあるものの、寝ている間にも皮脂は分泌されて肌の皮脂量は調整されているので、朝は水洗顔をするだけでも十分。

という事です。この皮膚科の医師から聞いた事を思い出した時に、「朝に洗顔料を使っている事で肌が乾燥してニキビやテカりを引き起こしているのかも」というのが段々と確信するようになっていったのです。

以前は、朝は水洗顔だけでニキビやテカりはそれほど気にならなかったのが、洗顔料を使うタイミングが夜から朝になった事で、寝ている間に調整されていたはずの皮脂量が朝の洗顔料のせいで洗い流され肌が乾燥し、日中に皮脂が過剰分泌されてしまっている。

スキンケアの方法自体は以前と変わっていなかったので、そう考えるとニキビが再び出来始めた事やテカりが酷くなった事も納得出来たのです。

この事に気付いた時は思わずハッとしましたね(笑)2年ほど前まではあんなにニキビに悩まされていたのに、夜に風呂に入るのが面倒になった自分の怠けのせいでまたニキビや肌のテカりを引き起こしている…せっかくのスキンケアも意味が無くなっている…そう、思わずニキビに悩んでた頃を思い出して思わずハッとしました。

寝る前に洗顔料を使って顔を洗う生活に戻す事に。

どこかで「夜に顔を洗わなくても朝に洗顔料を使ってちゃんとスキンケアをしているから大丈夫だろう」とは思っていたのですが、結果としてニキビが出来てテカりに悩まされている…またニキビに悩まされるという怖さと、夕方に感じるテカりの不快感もあって、朝に洗顔料を使うのは辞めて、以前のように夜寝る前に風呂に入って洗顔料を使ってスキンケアをする生活を戻す事に。

で、スキンケアをするタイミングを夜に戻した結果どうなったかと言うと、10日ほどするとニキビも次第に出来なくなってきて、肌のテカりも不快感を感じるほどのテカりは無くなって、ニキビやテカりがそれほど気にならなかった、肌が穏やかだった状態に戻ったのです。

他の人にも同じ事が当てはまるかは分からないのですが、自分の場合は夜に洗顔料を使ってスキンケアをすると言うのが、ニキビや皮脂のテカりを抑えるのにベストなタイミングだったのです。

実際、それからも夜に風呂に入って洗顔をするという元の生活は継続しているのですが、今も肌の状態は穏やかな状態を保てています。

皮膚科の医師から聞いたように、自分の場合は寝ている間に皮脂の量がちゃんと調節されていて、朝起きた時は水洗顔だけで十分だったのです。朝に洗顔料を使ってしまうと、寝ている間に調整されていたはずの皮脂を洗い流してしまっていて、肌の乾燥を引き起こしてしまっていたワケです。

ちょっとした事がニキビや肌トラブルの原因に。

今回の事があって思ったのが、もともとニキビや肌の事で悩まされていた人が「大丈夫だろう」と思って油断するのは危険という事を、身を以て感じましたね。

洗顔料を使うタイミングが夜から朝に変わっただけなのに、たったそれだけの事でニキビが出たり肌のテカりが酷くなってしまうというのにはショックを受けましたね。やっぱりいくらスキンケアをして肌が穏やかになったとしても「根本的に肌が荒れやすい何かがあるんだな。」という事を思い知らされました。

あと思ったのが、洗顔料とスキンケアを過信してはいけない。という事です。夜に風呂に入るのをサボり始めた時に「ちょっとマズいかな…」とは思っていたのですが、洗顔料もちゃんと使って化粧水で保湿もするから大丈夫だろうと、どこかで思ってしまっていたというのも事実。

ニキビに悩まされていた自分の肌を変えてくれたのも、今使っている洗顔料と化粧水のおかげだったので、大丈夫だと思っていたのですが完全に過信してしまっていましたね。

▼ニキビ肌を変えてくれた男性用洗顔料はこちらの記事で。

2017失敗しない男性用洗顔料ランキング!おススメベスト5!

2014.12.21

もともと肌にトラブルが多かった自分の場合は、洗顔料や化粧水だけではなく普段の生活サイクルも肌の状態に関係しているというのを再認識しました。洗顔料や化粧水を単に使うというだけではなく、自分の肌にあったサイクルでスキンケアをするという事が重要なんです。

ニキビや肌トラブルが再発して…という場合の対処法。

今回、自分の場合は洗顔料を使うタイミングが、夜から朝に変わった事でニキビを再発して肌のテカりに悩まされてという事になったのですが、ふとした拍子にニキビが再発したり肌トラブルが起こったりというのは、元々肌トラブルが多かった人にとっては、あり得る事なのではないかなと思います。

そういった時に、例えば自分のように洗顔料を変えたりしていない場合は、ニキビが再発してからの行動を思い返すという事をまずしてみる事が重要。

自分のように「たったそれだけの事で!?」という用な事でも、ニキビの再発や肌トラブルって起こり得るのです。季節的な要因であったり、生活習慣が乱れたりという事がニキビや肌トラブルの原因とも言われていたりもするのですが、自分の行動のちょっとした変化がニキビや肌トラブルに繋がっているという事も十分に考えられるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です