【画像あり】洗顔石鹸を1日でも長持ちさせるための保管方法

今回は特に大人ニキビとか洗顔とは関係ないけど、前回の記事で洗顔をBUSOに変えたので、チューブ状の洗顔から固形の洗顔石鹸に変わったワケですわ。

なんやかんや言うてもやっぱり洗顔専用の石鹸。体を洗う昔ながらの石鹸とは違ってやっぱり高価なワケです。(今使ってるメンズ洗顔BUSOの場合はおおよそ30倍ぐらい?)

そんなせっかく買った高価な洗顔石鹸ならやっぱり1日でも長く使いたいな~というのが本音。もともと貧乏性ってのもあるかもしらんけどw

男性用の2800円ほどの洗顔石鹸でもこんな事を思うねんから、さらに値段の高い女性用の洗顔石鹸を使ってる女の人ならもっとも~っと長く使いたいと思うハズ。

なんで、今回は今使ってる洗顔石鹸を長持ちさせるために、実際に行ってる保管方法を書いていきますわ~。(女性からしたら当たり前のことかもしらんけどw)

石鹸の寿命は思ってるより短い。

普段、体を洗う時はどうもボディソープのヌルっとした感じが嫌で、よくコンビニとかでも売ってる牛乳石鹸とかの固形の石鹸を使い続けてる。

新しい石鹸を買って、まーだいたい1ヶ月半もすればかなり小さくなってる。

使い始めのころは結構大きいからしばらく持ちそうな感じはするけど、実際使い始めてみると結構速く小さくなっていくのに気づく。

しかも小さくなっていくと泡立ちも悪くなっていくんで、いつも泡立ちが悪くなって来たなーと思ったら新しい石鹸を出して合体させてた。

実際なかなか大きいようで、使い始めると泡立ちがイイ状態っていうのはそんなに長くはない。

石鹸を風呂場に置きっぱなしにするのはアカン!

石鹸を使う場所って言ったら風呂場か台所ぐらいしかないけど、石鹸についた水分を乾かさずに風呂場に置きっぱなしにすると、石鹸がヌルヌルの状態のままになって減っていくスピードがめっちゃ速い。

なんでちょっと面倒臭いけど、洗顔石鹸だけは風呂で使った後は、必ず風呂場からは出すようにしてる。

ちょっと調べてみたら、水切りの穴が付いてる石鹸容器に入れてたとしても、使った後は風呂場から出す方がイイみたい。

洗顔石鹸の水分を適度に取るのが長持ちのコツ。

風呂場から石鹸を出すだけでも石鹸は長持ちするようになるけど、さらに長持ちさえようとするなら、高価な洗顔石鹸様の水分を適度に取ってあげるのがイイみたいw

なんで、今実践している保管方法は、風呂場から出した洗顔石鹸を、ちょっと間タオルの上に置いて適度に水分を取ってる。

こんな感じ▼

男性用洗顔料を保管している画像

※生活感アリアリで申し訳ないwほんまはフワッフワの新品のタオルを買ってきて写真撮るかなーとか考えてたけど、逆に生活感が溢れてる方がリアルやと思い、いつも通りの置き方をしてるのを写真にあえてしてますwちなみに置いてる場所は風呂のスグ横にある洗濯機の上ですわ。

たまーに気付いたらタオルの上で洗顔石鹸を裏返しにしたりもしてる。(だいたい忘れてるけどw)

だいたい風呂から上がって寝る前に歯磨きをする時ぐらいまで(約2時間程度)タオルの上に洗顔石鹸を寝かしてますわ。

さらにさらに洗顔石鹸を長持ちさせるための独自の保管方法。

ここからは、もう貧乏性の悪いクセというか、こうやったらさらに洗顔石鹸が長持ちするんとちゃうか~と思って、独自にやってる保管方法なんで、正直なんの確証もデータもないけど、一応こんなんやってます~程度に書いときますw

風呂場で使ってから、タオルの上で寝かせた洗顔石鹸を、寝る前ぐらいにS字フックに吊り下げた無印の泡立てネットの中に入れて保管してる。

こんな感じ▼

泡立てネットを吊るしている画像

※このS字フックの先にあるのが、無印の泡立てネットでコレがホンマによー出来てる。ちゃんとフックに掛けられるようにリングが付いてて、ネット部分は大き目の筒状になってるから洗顔石鹸を出し入れしやすい。

で、実際に今使ってる洗顔石鹸を入れてみたら…

こんな感じ▼

洗顔料をネットに入れている画像

※こんな感じで泡立てネットのハンモックの上で気持ち良さそうにしておりますわ~♪

タオルの上に置いとくだけでも十分かなーと思ったけど、タオルに移った水分でちゃんと洗顔石鹸を乾かせてない感じがして、さらに水分をキレイに取るためにネットの中に入れて保管してる。特に誰かがやってたって訳でもないけど、ただなんとなくやってるだけなんで、コレはしなくてもイイかもw

洗顔石鹸を長持ちさせるための保管方法をまとめると

入浴時に使用したら、必ず風呂場から洗顔石鹸を出す。

タオルの上に洗顔石鹸を置いて水分を取る。

ネットに入れて保管する

こんな感じで今使ってる洗顔石鹸を保管してますわ。高いからもったいないな~っていう貧乏性から始まってるけど、実際この保管方法をしてるからか、最初思ってたよりも洗顔石鹸が長持ちしてると思う。

あと見かけたのは、洗顔石鹸を最初に使う前に、半分の大きさに切ってから使い始めて残りの半分は別の場所で保管しておくっていう方法も見かけた。

たかが石鹸ごときに~とか思ってたけど、実際ちょっと値段の高い洗顔石鹸を買ってみると、やっぱ1日でも長持ちしてくれた方がありがたいもんですわww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です