男の乾燥肌はこれで変わる!

乾燥肌を変えたい!の画像

どちらかといえば皮脂のテカりが気になる男性が多いと思うのですが、年齢を重ねるにつれて気になってくるのが乾燥肌なんですよね〜

コンビニなどへ行っても、皮脂のテカりを抑えてくれるフェイスペーパーなどは種類も結構置いてるけど、男の乾燥肌対策のグッズってあんまり置いてない。

肌が皮脂でテカってしまってる時って、放っておいてもテカってるだけでちょっと気持ち悪くなるぐらいで済むけど(笑)肌が乾燥したままで放ったらかしにしてると、乾燥が次第にヒドくなってきてヒリヒリして痛くなってくる。なんで、個人的には皮脂のテカりよりも乾燥肌のケアの方が実は大丈夫なんじゃないかと思ってるぐらい。

女性の場合は乾燥肌の対策も結構誰でも知ってて乾燥肌のケアもしてるけど、男の場合は肌が乾燥してるって分かってはいてても、どうやってケアをするのが良いのか分からないまま放ったらかしにしてる場合が多いと思うので、今回は男の乾燥肌対策について書いてみますわ〜

いや、肌の乾燥ってあなどってたら結構面倒なことになってしまうんです。コレが…

男の乾燥肌って実は結構多い?

乾燥肌に悩む男は多いの画像

男の肌の悩みといえばやっぱりまず最初にどちらかニキビなんですが、ニキビのことはひとまず置いといて、肌質での悩みでまず思い浮かぶのが皮脂のテカりですよね。

ほとんどの男性の方は、この皮脂のテカりが気になったことがあるんじゃないかと思うのですが、実は脂っぽいと思われがちな男性でも乾燥肌の悩みって結構多いんです。

もともと肌質が乾燥肌だという方だけじゃなく、20代後半ぐらいになって来ると、年齢とともに次第に肌質も変わり始めて、皮脂でテカってる部分と乾燥してる部分が混在する混合肌になってきたりしてしまうんです。

最初にも書いたように、皮脂でテカっている部分は例えばフェイスペーパーで拭いたり、顔を洗えばテカりはある程度抑えることが出来るけど、乾燥している部分こそケアをしてあげることが大事。

特に冬から春にかけて空気が乾燥している時期などは、乾燥肌の部分がさらに乾燥してしまってヒリヒリしたり赤くなってしまうなんてことも。

この乾燥してしまっている部分をケアしないで放置してしまっていると、ニキビが出来てしまったり肌質がカサカサになって汚くなってしまったりということが起こってしまう。

なのでただ単に乾燥しているだけと思わずに、皮脂のテカりと同じようにちゃんとケアすることが大切。

男の乾燥肌ケアはどうしたら良い?

乾燥肌にオイルはどう?の画像

自分自身30歳ぐらいまでは、肌の乾燥を特に感じたことはなく皮脂のテカりとニキビのことが気になってた。それが30歳を過ぎたぐらいになってくると、頬や顎のあたりがたまに「カサカサしてるかも?」と思うようになった。ちょうどこの頃から混合肌になったんじゃないかと思う。(笑

その年の冬の寒い日に仕事が終わって家に帰る時に、頬の辺りの肌にヒリヒリとした痛みを感じて、家に帰って鏡を見てみると頬の肌のが赤くなっていた。

その時は「今日は寒かったから霜焼けみたいになっているだけ」と思ってたけど、家の中にいても頬のヒリヒリが収まらず赤くなったままの状態になってしまって、漫画に出てくる田舎の元気な子供みたいな状態になってたw

さすがにこのままの肌の状態で外に出るのは恥かしいなと思って、ドラッグストアで顔に塗るオイルを買ってケアするようになった。

それから1ヶ月ぐらいはオイルを塗り続けて、乾燥は気にならなくなったもののオイルを塗った後がベタベタしてしまうので、それがちょっと気持ち悪かったのを覚えているw

で、その年はなんとかオイルを塗って乾燥している部分はなんとか気にならなくなったものの、次の年の冬も乾燥に悩まされることになるけれど、オイルのベタベタが嫌だったので何か変わりに乾燥肌対策になるものがないかと探していた。

こんな感じで、始めての乾燥肌対策はドラッグストアで購入したオイルで対策をした。

男の乾燥肌にオススメなのはコレ!

乾燥肌対策ベストはコレの画像

確かにオイルを使えば乾燥している部分のカサカサは防げるものの、混合肌だったのでオイルをつけるともともと皮脂が分泌されている部分と合わさって、顔全体がオイリーにテカテカになってしまう…(笑

このオイルの変わりに乾燥肌対策として、いまメインに使っているのが男性用の化粧水と乳液。

始めに使い出した時は乾燥肌対策として買ったわけではなく(笑)ただ単に試供品をもらったので使い始めただけだったけど、この化粧水と乳液を使ってみたら思ってる以上にこんなオッサンの肌でも潤って、オイルを使わなくても十分に1日乗り切れるぐらい、乾燥からも肌を守ってくれる。

なので、いまは乾燥している部分にはオイルは使わずに男性用の化粧水と乳液だけで、乾燥の悩みはなくなってる。

で、今も使い続けている男性用の化粧水と乳液というのが…

★BULK HOMME(バルクオム)の化粧水と乳液

男性用洗顔料セットの画像

もともとBULK HOMMEの洗顔料を使っていて、たまたま化粧水と乳液の試供品を使ってみたら、これがかなり良かっただけなんですが、男の乾燥肌対策にもめっちゃオススメです。

◾︎BULK HOMMEの化粧水と乳液を使ってみた感想

・使っていく内に肌の乾燥やテカりが気にならなくなる。

冬場は特にオイルを使わないと頬がや顎辺りが乾燥して赤くなったり、カサカサになってたけど、BULK HOMMEの化粧水と乳液を使い出してからは、朝に顔を洗った後で化粧水と乳液をつけると1日肌の潤いが持ってくれて、乾燥やテカりがあまり気にならなくなった。オイルのようにテカテカすることもないので、乾燥肌やテカり対策には持ってこい。

・肌にハリや弾力が出る。

これは使い始めた翌日に思ったけど、明らかに使っていない前日よりも肌の感じが調子がよかった。初めて使った次の日には、使い続けることを決めたぐらいww

・ニキビが落ち着いてくれる。

以前からBULK HOMMEの洗顔料を使っていて、洗顔料を使い始める前と比べて明らかにニキビが出来る頻度は減ったけど、洗顔後に化粧水と乳液を使い始めてからは、さらにニキビは出来にくくなった。

・顔の肌に自信が持てるようになる。

乾燥やテカりがあまり気にならなくなって、肌にハリが出てニキビも気にならなくなったら、肌に自然と自信が出てくる。以前は会社のトイレとかで鏡を見るたびに、「カサカサしてるな~」とか「ニキビがまた出来てる…」とか毎日のように思っていたのが、ほとんど思わなくなってホントに肌に自信が持てるようになった。たかが肌のことで…って思う人もいると思うけど、これが実はめっちゃ嬉しかったりするww

こんな感じで、最初は軽い感じで使い出したけど、乾燥肌も気にならなくなって、肌も良い調子になってって言うイイことばっかりなので、乾燥肌対策にオイルや他のことをするなら、BULK HOMMEの化粧水と乳液を使うのが絶対にイイ!

これだけは間違いなく言える、しかも強く(笑

よくある市販の化粧水とは肌の潤いがマジで全然違う!

▼BULK HOMMEが今なら500円キャンペーンで…
ボタン

もう一つバルクオムの化粧水と同じような感じで、男の乾燥肌対策におススメなのが…

★︎ZIGEN オールインワンフェイスジェル

男性用オールインワンジェルの画像

このフェイスジェルも男の乾燥肌対策にはオススメで、先ほど紹介したバルクオムと同じように肌に潤いを与えて乾燥から守ってくれる。

バルクオムと少し違うのは、zigenオールインワンフェイスジェルは化粧水と乳液と美容液さらにクリームの成分までもがこの1本に全て入っているという優れもの。オールインワンというのは全部が入ってるっていうことですわww

実際に使ってみた感想としては、やっぱり楽チン♪それに、全部が入ってると聞くとそれぞれの成分があんまり大したこと無いんじゃないかと思ってたけど、ちゃんと肌も潤ってくれてもちろん乾燥している部分も、しばらく使っていると乾燥が気にならなくなってくる。

面倒くさがり…だけど楽して肌をキレイにしたい!という男性にはこのZIGENオールインワンフェイスジェルがおススメ!

▼ZIGENならコレ1本で乾燥肌も楽チン♪
ボタン

→メンズのオールイン化粧水の記事はコチラ

男の乾燥肌対策におススメのケアグッズを2つ紹介しましたが、今も使い続けているのはBULK HOMMEの化粧水と乳液ですね。理由はというと、単純に洗顔料もバルクオムの物を使っていたので、どうせなら化粧水とせ乳液も同じブランドの物を使いたいと思っただけですわ~(笑

BULK HOMMEの化粧水にしてもZIGENオールインワンフェイスジェルにしても、単に乾燥から肌を守るっていうだけの物じゃなくて、肌そのものを調子よくしてくれるのでおススメです。

続ければ男の乾燥肌の悩みは思ってるより簡単に解決できる!

kansou0116-7

昔から乾燥肌だという人もいれば、急に肌が乾燥するようになったという人もいてる。僕の場合は急に頬と顎のあたりが乾燥するようになって、最初はカサカサとしている部分の見た目が気になってたけど、次第に冬の冷たい風に当たるとヒリヒリしだしてきたのでケアを始めた。

で、オイルを使い出してテカテカするのが嫌になって化粧水と乳液に変えたけど、単純に洗顔をした後で化粧水と乳液を使うだけで、乾燥が気にならなくなった。

正直、何度も繰り返してしまうニキビをケアするよりも簡単に乾燥肌はケアすることができた。

なので、もし今乾燥肌に悩んでいるのなら、乾燥肌対策としてオイルとかを使うよりも先ほど紹介した化粧水やオールインワンジェルを試しに使ってみて欲しい。乾燥をケアするだけではなくて肌が変わっていくのを実感できるはずなので!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です