洗顔料が合わない時に注意したい2つの症状

大人ニキビを気にしだしてから、毎日洗顔料を使って洗顔をしてる。オッサンの場合は何回か書いたと思うけど、基本的に洗顔料を使ってする洗顔は夜のみで、朝は潔く水で顔を洗うだけ。ただ単に朝はギリッギリまで寝ていたいっていうのもあるけど…ww

今はもう、自分の肌に合った洗顔料を見つけることが出来たので、洗顔料を使って顔を洗っていても特に違和感を感じることはないけれど、大人ニキビ対策のために洗顔料を買い始めた頃は、明らかに自分の肌に合わないっていう洗顔料を買ってしまったこともあった。運悪くそれが2回連続で続いたこともあったりもしたww

洗顔の注意すべき症状の画像

洗顔料を使ってみて、「自分の肌に合わない!」って思った時に感じたのがだいたい2つの症状で、この2つの症状が出た時は、使っている洗顔料を変えるか、洗顔後に肌をケアをしてあげる必要がある。

その洗顔料を使う時に注意した方が良い2つの症状っていうのが…

洗顔料を使うと肌がヒリヒリする。

洗顔料でヒリヒリするの画像

敏感肌よりの人の場合、肌に合わない洗顔料を使うと肌がヒリヒリとしてしまう事がある。

薬用の洗顔料を使用している場合は、洗顔料に含まれている薬用の成分が強くて肌に合わなかったり、一般的な洗顔料でも洗浄成分が強い物を使用した場合に、ヒリヒリとしてしまうことも。

肌がヒリヒリとしてしまったり赤くなってしまう場合は、洗顔料に含まれている成分が肌に合っていなくて軽い炎症を起こしている状態なので、そのまま使い続けてしまうと、ヒリヒリしている部分が常に赤くなってしまうといったことも考えられるので、肌がヒリヒリする場合は、洗顔料を変えた方が良い。

市販されている洗顔フォームには人工的に作られた界面活性剤を含んでいるものもあり、その界面活性剤が原因となって肌をヒリヒリさせているともいわれている。

大人ニキビのケアを始めた頃に、ニキビをとにかく治したかったので、何の知識もなく薬用の洗顔料ばっかり使っていたことがあった。
1回目は何ともなかったのに2回目に使った時に、「肌がヒリヒリすんな~」と思ったことがあったけど、「このヒリヒリしてるのが効いてる証拠」と、自分に言い聞かせてww、そのまま何日か使い続けて、頬のあたりが赤い状態が続いてしまったことがあった。

頬のあたりが赤くなって洗顔をして数時間たってもヒリヒリしていたので、洗顔料を使うのを止めてワセリンを塗るようにしたら、なんとかヒリヒリも治まって赤みも落ち着いてくれたけど、あのまま使い続けていたらと今思うと、ちょっとゾッとする…。

なので新しく買った洗顔料を何回か使ってみて肌がヒリヒリとしてしまう場合や赤くなってしまう場合はスグに一旦使っている洗顔料を使うのを止めた方が良い。

ヒリヒリしたり肌が赤くなってしまう場合に考えられるのは、洗顔料含まれている人工的な合成物が原因になっている可能性が高いので、合成物の入っていない無添加のニキビ洗顔料を使用してみるのがおススメ!

⇒無添加の薬用ニキビ洗顔料って?

洗顔料を使うと肌が突っ張ってしまう。

洗顔の時肌が突っ張るの画像

洗顔料を使った後で肌を突っ張ってしまう場合、皮脂を必要以上に洗い流し過ぎてしまっている可能性がある。上に書いたヒリヒリしたりする症状よりはマシなものの、肌にとって必要な皮脂まで洗い流してしまっているので、そのまま同じ洗顔料を使い続けてしまうと、さらに皮脂が分泌してしまって、ニキビが増えてしまう可能性もある。

肌が突っ張ってしまう状態というのは、皮脂が洗い流され過ぎて、肌が乾燥してしまっているので、洗顔後に化粧水でケアをしてあげることが必要。普通の状態よりも乾燥してしまっているので、洗顔後にスグ化粧水でケアをすることを忘れずに。化粧水をつけるタイミングについては▼こちらの記事で。

化粧水をつけるタイミングは洗顔して○○分以内が良い!?

2015.01.02

洗顔後に肌が突っ張ってしまうのは、皮脂が必要以上に洗い流されて乾燥している状態。そのまま同じ洗顔料を使い続けても、毎日同じように肌が乾燥して、化粧水をつけてケアをする必要があるので、少し洗浄成分が低くて、潤いを与えてくれる洗顔料に変えるのがおススメ。

⇒洗浄しつつ潤いを与えてくれる洗顔料って?

もうひとつ肌が突っ張ってしまう原因としては、洗顔する時に手で顔をゴシゴシと擦り過ぎている可能性も考えられるので、泡立てネットを使って洗顔料を十分に泡立ててから、泡をポンポンと顔に乗せるようにして洗顔をするのがおススメ。

自分の肌に合うニキビ洗顔料を探すにはどうすればいいか?

ニキビ対策に洗顔料を試して「コレやッ!」っていう洗顔料に辿り着くまでには、なかなか時間がかかってしまうのは事実。それはオイリー肌であったり混合肌であったり、はたまた敏感肌であったりと肌しつも個人差によってそれぞれ。洗顔料を作っている側も、すべての肌質の人に合うような洗顔料を作るのはなかなか難しいと思う。

ドラッグストアなどでも「洗顔売れ筋ランキング1位!」っていうポップが貼られていたりもするけれど、どういう肌質の人に対して売れてる洗顔料なのかっていうことまでは書かれてはいない。

なので自分の宣伝をしているようで嫌やけどwwこのブログでも、実際に使ってみた洗顔のランキングを書いているので、一度参考にしてみていただければと思う。

2017失敗しない男性用洗顔料ランキング!おススメベスト5!

2014.12.21

▲こちらの記事は実際に自分で使ってみた洗顔料をランキング形式にしたもの。

メンズのニキビ洗顔料は年齢別で選ぶのがおススメ!

2015.02.13

▲こちらの記事は年齢別におススメしている洗顔料の記事

ニキビに悩んで洗顔料選びにも悩まされてってホント大変な時もあったけどwwとりあえず自分の肌にあった洗顔料さえ見つかれば大分気持ちも楽になるので、もしなにか洗顔料で悩んでいる男性の方はお気軽にコメントでもいただければ、簡単なアドバイスぐらいならできるかもですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です