化粧水をつけるタイミングは洗顔して○○分以内が良い!?

「化粧水をつけるなら洗顔後スグが良い」のか「化粧水は洗顔して時間を置いてからつけたほうが良い」のかどっちの意見もあって、どっちがホントに正しいのか全く分からん!wwなんで、調べて見てこっちがベスト!と思った化粧水の使い方を書いてみる。

化粧水をつけるタイミングの画像

なんでそもそも化粧水をつけるタイミングに疑問を持ったのかっていうのが、少し前に薬局でレジ待ちの列に並んでいた時に、化粧品コーナーで雑談していた主婦二人の話が聞こえてきたからやった。その内容っていうのが…

主婦A:「化粧水って洗顔してからちょっと時間空けてからつけた方がエエらしいで~」

主婦B:「え~なんで~?」

主婦A:「洗顔してスグに化粧水をつけたら肌は潤うけど、皮脂を分泌しなくても肌が潤ってしまうから、皮脂を分泌しなくても良いって肌が誤解して、肌本来の力が弱まってしまうらしいでー」

主婦B:「誰がそんなん言うてたん?」

主婦A:「こないだ化粧品を買いにいったら、店の人が言うてはったわ~。」

こんな感じの会話。(めちゃ関西弁やけどw)

ごくごフツーの主婦の会話やけど、美肌を目指すオッサンは真剣に聞いてたwたしかにこの主婦Aが言ってた「肌が誤解して…」っていうのもなんか妙に納得できるし、もしかしたらこの、化粧水は時間を空けてからつけた方が良いっていうの正しいかも!?と思い急いで帰って調べてみた。

調べてみた結果、化粧水をつけるベストなタイミングは…

最初に結論の画像

いきなり結論からw

化粧水をつけるベストなタイミングは、

洗顔した後、5分以内につけるのがベスト!

でした。

ただこれは、いろんなサイトを見たり、化粧水の役割っていうのを考えて自分なりに導き出しただけで、確信ではなく、化粧水は洗顔後にスグにつけるっていう意見の方が、じっくりと考えた結果正しいと思った。

なぜ化粧水を洗顔後にスグにつける方が正しい!と思ったのかっていうのが…

1.洗顔料で洗顔をした後は皮脂が足りない状態になっている。

洗顔料で顔を洗った後は、汚れとともに皮脂が洗い流されてしまい、通常の肌の状態よりも皮脂が足りない状態になっている。洗顔後にそのまま放置してしまうと、乾燥が進んでしまう。

2.入浴後は毛穴が開いているため、化粧水の成分が肌に浸透しやすい。

入浴して洗顔をした後は、体が温まって毛穴が開いている状態なので、この毛穴が開いている状態の時に化粧水をつけた方が、化粧水に含まれている成分が肌の奥深くまで浸透しやすい。個人差はあるものの、入浴後5分ぐらいすると肌の乾燥を感じて皮脂が分泌され始め、毛穴が詰まったり閉じたりし始めてしまうので、入浴後5分以内に化粧水をつけることが重要。

この2つのことが化粧水は洗顔をした後にスグにつけた方が良いと思った理由。

まーちょっと考えてみたら、当たり前のような事やけど、最初に書いた主婦Aが言ってた「化粧水は洗顔をしてちょっと時間を空けてから…」っていうのも、なんとなく納得できるような感じやけど、化粧水本来の目的「肌を整える」という事を考えたら、洗顔後と入浴後は、通常の肌の状態よりも皮脂が少なかったり毛穴が開いていたりするため、スグに化粧水をつけて肌を整えてあげる必要性がある。

プルミエールルミエールが即日発送!頑固な毛穴の詰まりと角質用ふきとり化粧水200ml

プルミエールルミエールが即日発送!頑固な毛穴の詰まりと角質用ふきとり化粧水200ml

  • 出版社/メーカー: ニュートロジーナ社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

なんで最近は、今まで風呂から上がって髪を乾かして、水を飲んでちょっと休憩してから化粧水をつけていたのを、髪を乾かす前にとにかくまず化粧水をつけるのに変えたw

化粧水をつけるタイミングってオッサンやし特に意識してなかったけどwこれからは入浴後5分以内に化粧水をつけるってのを続けていこうと思う。

あとは、化粧水のつけ方もちょっと変えたんで、そのことはまた次にでも書こうと思ってますわ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です