メンズのニキビ洗顔料は年齢別で選ぶのがおススメ!

無数に出てくるニキビ系のサイトで紹介されているニキビ洗顔料。「どのニキビ洗顔料を選べば良いのか分からない!?」っていう人も多いハズ。しかも良い洗顔料だとそこそこ値段もするので、失敗するのだけは避けたいっていうのも本音。正直なところオッサン自身もニキビ対策にいろいろな洗顔料を使ってみたけど、「コレ…アカンな…」っていうようなモノを買ってしまったことも(笑

洗顔料選び大切なのはコレの画像

そこで、メンズのニキビ洗顔料選びに迷った時におススメしたい選び方っていうのがこの2つ。

・年齢にあった洗顔料を選ぶ。

・ニキビの症状にあった洗顔料を選ぶ。

この2つを基準にして洗顔料を選べば、失敗する確率はグッと下がると思うので、今回はそのあたりの事を書いてみますわ~

女性用の洗顔料って選択肢も多いし情報も多いけど、メンズのニキビ対策に使える洗顔料って結局のところ何を使えば良いのか?っていう正しい情報が少ないのが現状。

大人ニキビに悩み出した頃に、とあるサイトでおススメされていた洗顔料を買ってみたけど、女性用の洗顔料だったので、皮脂が落としきれずに全然満足できなかった事があった。そう、女性よりも男の皮脂の方が落ちにくいし、オッサンになればなるほど皮脂のテカリは酷くなるwwかといって、思春期ニキビ用の洗顔料を使うと今度は皮脂が落ちすぎて肌が乾燥してしまい、さらに皮脂が分泌されてしまうという結果に。

なので、ニキビ洗顔料を選ぶときには年齢にあった肌のケアをしてくれる洗顔料を選ぶということがホントに重要で、コレさえ間違えなければ大失敗という結果にはならない。

で、年齢別に洗顔料を分けてみるとこんな感じ。

10代の思春期ニキビにおススメな洗顔料は?

10代の洗顔料選びの画像

10代の場合は、洗顔料がどうとかっていう前に顔を洗い過ぎてることがニキビの原因になってしまってることが多いと思う。

ニキビが出来る=洗顔ができていない

自分が高校生だった頃も、こんな感じで考えてて一日に何回も顔を洗ってた時期があった。当時はインターネットもなくて調べる事もできず、人から聞いた情報だけを頼りに洗顔しまくってた記憶が…(笑

洗顔をしすぎると、皮脂が根こそぎ洗い流されてしまうので、肌が乾燥してしまってさらに皮脂が分泌されてしまってニキビの原因になってしまうので、一日に何回も洗顔をしてるっていう人は、まずは洗顔の回数を減らすのがオススメ。

市販の洗顔料を使ってるけど、洗顔した後に肌が突っ張ってる感じがするという人は、洗顔する時に泡立てネットを使って洗顔料を良く泡立てて、顔を擦るのではなく泡で顔を撫でるように洗顔をするのが大事。洗顔後には化粧水を使って、皮脂が足りなくなった肌に潤いを与えてあげることも重要!

それでもダメだという場合のための、10代におススメな洗顔料っていうのがこの洗顔料。

ファーストクラッシュ

ファーストクラッシュの画像

ファーストクラッシュは洗顔料自体に潤い成分が入っている。そのため、皮脂や汗などの汚れを洗い流すのと同時に、肌に潤いも与えてくれるので、洗顔後の乾燥から肌を守ってくれる。なので10代の思春期ニキビ対策の洗顔料としておススメ。

ボタン
⇒ファーストクラッシュの公式サイトを見る。

若干値段は高いものの、化粧水や保湿液を買わなくても、洗顔をするだけで保湿とトリートメントまでケアをしてくれるので化粧水や保湿液を買うことを考えれば高すぎるということはナイと思う。1日1回ファーストクラッシュを使ったとして、だいたい1ヶ月半ぐらいは使える。ちなみに、今オッサンが使用している洗顔料と化粧水の合計金額は5,000円ほどですわ~w

20代と30代の大人ニキビにおススメな洗顔料は?

20代30代におススメの男性用洗顔料の画像

20代と30代のメンズのニキビ洗顔料選びに大切なのは、1にも2にもとにかく混合肌をケアしてくれる洗顔料を選ぶという事。この混合肌のケアっていうのをもっと早くからちゃんと出来てれば、大人ニキビに悩むってことをもっと早くに解決できたんじゃないかって思うぐらい重要っていうのを身を以て知った。

なので20代30代の男性の人で10代の頃と同じような洗顔料を使ってるって言う人は、この混合肌用の洗顔料に変えるてしばらく使ってみるだけで、肌の違いに納得できるはず。

で、20代30代メンズにおススメな洗顔料はこの2つ。

乾燥肌よりの人にはコレ▼

BUSO

男性用洗顔料BUSOの画像

混合肌の男性のための洗顔料で、余分な皮脂を洗い流して乾燥している部分には潤いを与えてくれるという、難しい混合肌のケアを可能にしてくれる洗顔料。乾燥している部分にも潤いをプラスしてくれるので、混合肌だけど乾燥肌よりの人にはこのBUSOがベスト。

ボタン
⇒BUSOの公式サイトを見る。

オイリー肌よりの人にはコレ▼

BULK HOMME

バルクオムの画像

このBULK HOMMEも20代30代メンズの混合肌をケアしてくれる洗顔料で、混合肌で皮脂のテカテカが目立つオイリーよりの人にはこっちの方がおススメ。潤いも与えてくれるけどサッパリ感もあり、オイリーなテカテカ部分もちゃんとケアしてくれる。

ボタン
⇒BULK HOMMEの公式サイトを見る。

年齢別におススメな洗顔料はこの3つ。ポイントは、

10代におススメなニキビ洗顔料の条件は、皮脂を洗い流しすぎない物で洗顔後の乾燥を防いでくれる洗顔料を使うこと。

20代30代におススメなニキビ洗顔料の条件は、皮脂のテカリと乾燥が混在する混合肌をきちんとケアしてくれる洗顔料を使うこと。

このポイントをケアしてくれるのが、↑で紹介している3つの洗顔料。年齢によってニキビの原因も違うし、肌質も変わってくるので、年齢に合った洗顔料を使う事。これがニキビ対策には大切!

ニキビが多数できてしまってる人におススメな洗顔料

ニキビが多い時の洗顔料の画像

最後に、現状顔に多数のニキビが出来てしまっているという方におススメのニキビ洗顔料を紹介。ニキビが多数顔に出来てしまっている場合、まず今出来てしまっているニキビを抑えてから、スキンケアを始めるのが理想。なので今あるニキビを抑えるためには、医薬部外品の洗顔料を使うのがおススメ。医薬部外品の中でもおススメなニキビ洗顔料がコレ。

NonA.

ニキビ用洗顔料の画像

なぜ医薬部外品のニキビ洗顔料がおススメなのかというと、一般的な洗顔料と違って今出来ているニキビを改善する効果があると実証されているから。薬ほど作用が強くはないけれど、緩やかに効果があるっていうのが医薬部外品で、このNonA.も医薬部外品として販売されている。アクネバリアなども医薬部外品になっているけれど、今まで使った医薬部外品のニキビ洗顔のなかで一番良かったのがこのNonA.だった。

ボタン
⇒NonA.の公式サイトを見る。

まず今ニキビが顔に多数ある場合は、NonA.などの医薬部外品の洗顔料を使って、ニキビを落ち着かせてから、スキンケアできる洗顔料に切り替えるのがおススメ。

自分にあったニキビ洗顔料を使うことが大切!

前回の記事でも書いたけれど、洗顔料を変えたからといって1日とか2日でスグにニキビが改善っていうのではなく、やっぱり1ヶ月ぐらいは使ってみないと結果はわからない。ただ、自分の年齢や肌に合わない洗顔料を使い続けていても意味がないだけでなく、下手すれば逆効果っていうことにもなりかねないこともある。なので、メンズのニキビ洗顔料を選ぶ時には、今回の記事でおススメしているモノを年齢別で選んでもらえれば失敗する確率はかなり低くなると思いますわ~。なので、ニキビをどうにかしたいけど洗顔料を何を買ったらいいのか分からない…という方は参考にしてみてくださいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です