ニキビ予防に効果のある食べ物って何?

最近テレビを見ていた時にやっていたニキビ予防に効果があると言われている食べ物のコト。そのテレビ番組っていうのが「今でしょ!」でお馴染みの林先生が司会をしていた番組で、番組名が「林修の今でしょ!講座」。ニキビ特集とかではなく、放送されていたのは白米と玄米の話で、どっちの方が健康のためになるのか?みたいな内容。

ニキビ予防食事でできる?の画像

その時の放送の1コーナー的なもので特集されていたのが、白米と玄米どちらの方が美肌に効果があるのか?というもので、どちらの方がニキビ予防に効果があるのか?っていう事も放送していた。

普段ほとんどの人が食べてる白米と、食べることが少ない玄米。どっちがニキビに効果があるのかと聞かれてる時点で、答えはもう間違いなく玄米って分かってるけど…(笑

内容がなかなか面白かったのと、ニキビ予防にこれは結構ホントに効果あるんじゃないかと思ったので、その放送されてた内容のことを書いてみようと思いますわ~

白米と玄米どちらがニキビ予防に効果があるのかっていうのが・・・

白米と玄米を比べて、どちらの方がニキビ予防に効果があるのかっていうのを、番組で検証していて、ニキビ予防に効果があるのは「玄米」という結果に。

その理由というのが、

ナゼ玄米はニキビ予防に期待できるのか?

玄米のチカラの画像

玄米は健康に良いとか昔から言われているので、たまーに玄米が出てきても「健康に良さそう。」とか思う程度で、玄米がどう健康に良いのかっていうのは全く知らなかった。玄米がなぜニキビ予防に効果があるのかっていうのが、

・玄米はビタミンB6が白米よりも約4倍多い。

・玄米はビタミンEが白米よりも約12倍多い。

・玄米は食物繊維が白米よりも約6倍多い。

この3つが玄米がニキビ予防に効果があると言われる理由。なぜこのビタミンB6・ビタミンE・食物繊維が多いとニキビ予防につながるのか?というのが、

ビタミンB6

ビタミンB6は体の免疫力を高めてくれるもので、肌や髪を作り出す成分の一つで、ビタミンB6が不足してしまうと肌荒れや吹き出物などとなってからだの表面に出てきてしまう。なので、玄米を食べてビタミンB6の不足を補うことで、肌荒れやニキビなどの吹き出物を予防することができる。

ビタミンE

ビタミンEには保湿作用と抗酸化作用があり、化粧水の成分としても良く配合されている。注目したいのはビタミンEのもつ抗酸化作用で、肌は酸化してしまうことでシワやくすみ、さらに肌荒れなどに繋がってしまうけど、ビタミンEの抗酸化作用で肌の酸化を和らげシワやくすみをできにくくする効果がある。

食物繊維

玄米は白米よりも多く食物繊維が含まれているので、便通を良くして便秘からくる肌荒れやニキビなども抑えることが期待できる。

玄米を食べることで、ニキビ予防につながる理由というのがコレ。

白米はほとんどの人が毎日食べるし、その白米を玄米に変えるだけでこれだけニキビ予防に効果があるんだったら、今スグにでも変えてもいいかもと思った人は多いと思うけど、玄米を食べる時には注意しないといけないことがある、それが…

玄米を食べるときの注意

ニキビ予防には効果アリな玄米だけど、食べる時には注意が必要。それは玄米は白米よりも消化が悪いという事。白米よりも消化が悪いので、体調が悪い時などに玄米を食べてしまうと胃が気持ち悪くなってしまったりしてしまうことも。なので、玄米を食べる時には良く噛んで食べるということが重要。

玄米が苦手な場合はどうしたらいい?

玄米は苦手の画像

普段白米を食べ慣れている分、やっぱり玄米を毎日食べるっていうのはちょっと抵抗があるという人も多いはず。独特の味と触感で、慣れるとしてもやっぱり時間がかかってしまう。けどやっぱり「ニキビをどうにかしたい!」そんな人におススメなのが、やや玄米よりも栄養素が落ちてしまうものの、白米に近い感覚で食べることができる五分づき米。それがコレ▼

林先生の番組「林修の今でしょ!講座」でも紹介されていた米で、玄米が苦手だけど健康のため美肌のために食べたいという方におススメなのがこの五分づき米。いきなり毎日玄米に変えるっていうのはやっぱり抵抗があると思うので、この五分づき米で玄米の味に徐々に慣れていってから、玄米に変えるっていうのがベスト。

ニキビ予防にさらに良い玄米の食べ方!

番組で紹介されてた食べ方で、これが結構意外だった。肌に良くてニキビ予防につながる玄米をもっと効果的に食べるのにおススメな食べ方というのが、玄米のたまごかけごはん。たまごかけごはんにすることで、玄米に含まれている植物性のタンパク質と卵に含まれている動物性のタンパク質を一緒に摂ることができるため、玄米だけで食べるよりも肌に良いタンパク質を、より効率的に摂れるのだそう。

林修の今でしょ!講座を見て思ったコト

ずっと食生活を変えてニキビ予防をしたいな~っていうのはずっと思ってて、実際に行ってたのは野菜を積極的に食べるようにしていたり、脂っぽい物は控えるようにとかはしてたけど、コレといって食生活を変えたっていうのはなかった。

この林先生の「林修の今でしょ!講座」を見て思ったのが確かに白米を玄米に変えると、必然的に毎日食べるようになるかもっていうのは思った。食事の前や後に何か別の物を食べるという事でもないので、面倒臭さもないので、自然にできるかもと思って、番組を見終わってすぐに↑に書いた五分づき米を注文しちゃいましたわ(笑

あと、この「林修の今でしょ!講座」で玄米の解説をされてた、講師の伊達友美先生も以前は、顔の頬から下はニキビが多数出来ていたみたいで、給料のほとんどをニキビ対策の化粧品などに使っていたほどニキビが酷かったらしく、どれだけやってもニキビが無くならなかったので、玄米を食べ始めたのだとか。

今でしょ!講座、再放送!|伊達友美オフィシャルブログ「ダイエットの女王ブログ」by Ameba

実際にニキビに悩んでた人の話だったので、玄米が肌とニキビ予防に良いっていうのがスゴイ説得力があった。なんで、番組が終わってスグに五分づき米を買ってしまったっていうのもあるww

しばらくこの五分づき米を食べてみて、何か変化があれば報告させていただきますわ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です